ブログ

熟成肉とワインのマリアージュポイント

2017.07.20

こんにちは。KATANA Dry Aging BeefのPR担当です。

今回は皆様に、熟成肉とワインのマリアージュポイントと、当店のワインについてご紹介いたします。

フレッシュ肉と熟成肉では、相性のよいワインの特徴も変わります。
当店のドライエージングビーフは熟成により水分量も上昇し、よりジューシーでしっとりとした口当たりに変化しております。
旨味も凝縮されているため、ワインは以下のような特徴のものを選ばれると、素晴らしいマリアージュをお楽しみいただけます。

①厚みや丸み、ふんわりとした柔らかさ、ボリューム感

②果実味やミネラルが豊富で、余韻が持続する

③強めの香りや、樽香もマッチ

④質感はなめらかでマット

以上のようなポイントを踏まえ、シャトー・モンペラ・ルージュやシャトー・モーカイユはいかがでしょうか。

◇シャトー・モンペラ・ルージュ
グラスに注ぐと、スパイシーで完熟した果実のアロマがふわっと豊かに広がり華やか。
パワフルでありつつも、スムースでクリーミーな飲み心地です。
余韻にはほんのりとミネラルと果実味を感じられる優しい味わいです。

◇シャトー・モーカイユ
果実味豊かな香りが長く続くワインで、熟成感と凝縮感が特徴的です。
あらゆる要素がバランスよく調和しており、表現力豊か。
エレガントなワインとドライエージングビーフは非常にマッチしますよ。

当店の自慢の赤ワインを一部ご紹介させていただきました。
その他にも豊富な取り揃えをしております。
様々なお肉とのマリアージュをご堪能ください。

アクセス

KATANA
住所
 〒460-0003
 愛知県名古屋市中区錦3-22-8
 KATANA Bldg内
電話番号
 050-7300-0953
営業時間
 ディナー 18:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日
 不定休日あり

ブログ ご予約 page top